受講の開始 ご挨拶

このサイトを開発・運営している瑞雲(ずいうん)の代表の森信人(しんじん)です。

瑞雲のマインドフルネスの講座は2018年にスタートして、累計で400人を超える方々が受講してくださいました。

森信人
瑞雲代表 森信人

私は、マインドフルネス、マインドフルネスの瞑想を知識で知っていたり、多少、取組んだ程度ではありません。根本から修行もしたマインドフルネス指導のプロです。

この後で詳しく学べますが、マインドフルネスは仏教のあることが英訳され、その瞑想法は、坐禅、サマタ瞑想、ヴィパッサナー瞑想が根本です。

私はまずこの根本すべてを本格的に修行しました。

坐禅を禅の曹洞宗元管長・トップ、板橋興宗(いたばしこうしゅう)禅師に得度していただき僧になり僧堂生活も送り修行しました。

板橋禅師様と得度式で
板橋禅師様と得度式で

そして、日本で合宿に参加し、サマタ瞑想と簡易なヴィパッサナー瞑想を習得しました。

最も重要なヴィパッサナー瞑想は、さらに究めたいと本場のミャンマーに行き、本質的な自己変容、常にマインドフルネスな状態にいられるまで修行してきました。

ミャンマー

その後、帰国して、近年のストレス緩和や心理療法、ビジネス用に応用されたマインドフルネス瞑想も学び、マインドフルネスの指導をしています。

このコース、瑞雲のマインドフルネスの講座では、私がこれまで得た知識・ノウハウ、してきた経験をフルに活かして、マインドフルネス、マインドフルネスの瞑想をていねいに詳しくお教えします。

あなたのお役に立てることを心から願っています。どうぞお役立てください。