慈悲の瞑想は「私」が主語の文が本当に一番重要?

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慈悲の瞑想は心の中や声に出して文を唱えますが、インターネットなどで様々な情報があり、文の中で「私」を主語にする文が重要で、それが基礎とされている情報があります。

そして「私」を主語にする文章を第一にできるようにならないといけないとも説明しているケースもあります。

それは本当ですか、というお問合わせをいただきました。

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お問合わせがあったのは、「私」を主語にして慈悲の文を唱えるのは抵抗を感じるのでということでしたが、私の瞑想のプログラムの受講者にもそういう人は度々おられます。

普通のことです。それなのに「私」の文が一番重要、大事となっている情報があるので困られてでした。

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本場でされている慈悲の瞑想がそうではない

慈悲の瞑想は、スリランカやミャンマーなどのテーラワーダ仏教・上座部仏教が守り実践してきた仏教の瞑想の1つです。

次の関連記事の慈悲の瞑想のやり方で文章を2種類紹介しましたが、そのうち1種類には主語が複数あり「私」を主語とする文があります。しかし、もう1つは主語は1つでそれは「私」ではありません。

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私が、マインドフルネス瞑想の根本のヴィパッサナー瞑想を習ったときに習った慈悲の瞑想も、主語は1種類で「私」が主語ではありませんでした。

つまり、本場では「私」を主語にすることは必須ではありません。

慈悲の瞑想の元から考えても違う

慈悲の瞑想には「慈経」という元があります。慈経から考えても「私」を主語にした慈悲の文を読まなければならないということにはなりません。

心理学とは違う

慈悲の瞑想の文で「私」が主語の文が基礎、最重要と言っているのは、「自分を愛せない者は人を愛することはできない」とか、心理学で自己肯定感が基盤であるということからの判断ではないでしょうか。

仏教の瞑想であること、本場の実際とは関係のない判断でそう説明しているのではないでしょうか。

核は「生きとし生けるもの」

そして「私」が主語の文を唱えることも効果的なことですが、核は「生きとし生けるもの」の主語の文です。

次の関連記事で、慈悲の瞑想の元「慈経」を見ていただくと「生きとし生けるもの」という言葉が出てきます。

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取組み方の工夫をすればいい

「私」を主語にする文もある文章を唱えたくて抵抗感を感じるときは、取組み方の工夫があります。

マインドフルネス瞑想を教えている人は、それはどうすることかわかっていることと思いますが

私がしているマインドフルネス瞑想の講座は、総合的に瞑想を習得するものになっていて慈悲の瞑想も含まれていますが、抵抗を感じる場合があること、全体の瞑想の習得のペースを考慮した取組み方になっています。

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